もんchiブログ

テキトー母さんの暮らし

主婦がYouTube×ブログに挑戦した結果 その2

こんにちは、もんchi です!

 

前回、その1でYouTubeに動画をあげる前の準備から編集までをお話ししてきました。

今回は、動画をいよいよあげる!という段階でさらに修正と一手間加えたお話し、そして2日経った動画の視聴回数やインプレッション、クリック率は果たしていかなる結果に?

というところをお話ししていこうと思います。

 

 

動画のオープニングとエンディング

動画をいよいよ投稿しよう!と思って動画を見返していたんですが、何か足りない。

何が足りないのか?

それは唐突に入る動画に違和感があったからです。なんかこの動画にはオープニングがあった方がいいかもしれないと、思いついてしまい(笑)

早速、神アプリのCanvaにて動画のオープニングを探します。

オープニングに使う素材を探している途中にエンディングに良さそうなテンプレートを見つけてしまい、先にエンディングから仕上げることに。

オープニングは、結局自分で自作することにしました。

アイコンをすでに作ってあったので、そのアイコンをCanvaにて動くように編集して写真を繋げて、それっぽいオープニングに仕上げました(笑)

Canvaさまさま、本当に助けられました🥲

ここまでやったからと言って、チャンネル登録者数が増えるかどうかはわからないです💦

 

動画に音声とテロップを入れる

続いて、動画の編集が全て整ったら、今度は音声を入れました。

朝早く起きて、旦那さんや子供達を起こさないように洗面所に隠れてコソコソと音声を入れました(笑)

 

そしてテロップですが、最初はiMovieのものでテロップをいれましたが、二つ目の動画はVontを使いました。

このVontですが、全部の動画をつなげた状態で編集することはできません。

できないというより、有料の方へ案内されます。

でも、無料で使いたいですよね?

なので、一回一回面倒ですが繋げる前の動画に、テロップを入れていく作業をしないといけないです。それもテロップは5つまでという制約あり。

ただ、ここも抜け道があって一回動画を保存して、もう一度Vontで取り込めばまた5つ文字を入れることが可能となります。

そして、テロップをつけたらiMovieに動画を追加していくという作業を繰り返していきます。

めんどくさいですが、無料なのでここは仕方ないですね💦

 

効果音をつける

動画を編集してみると、なにかまた足りないような気がして、効果音がほしいと思うようになりました。

効果音が必要ない動画もあるかもしれませんが、私はちょっとコミカルにしたかったので、効果音をつけてみました💡

私が使った効果音は、有名YouTuberの方々も使っている効果音ラボにて探しました。

これもすべてスマホで簡潔できちゃいます🙆🏻‍♀️

ダウンロードしたファイルをiMovieに転送して

iMovieのオーディオからマイミュージックを開き、読み込み済みのところをタップすると、読み込まれた効果音が入っているので、それを自分が入れ込みたい動画の箇所に追加していきます。

この効果音ラボもめちゃめちゃ使えました!

会員登録の必要もないし、無料で使えるのでおススメです👍🏻

 

YouTube studioは本当に使えるのか?

YouTube studioで編集ができるそうなのですが、正直使わないほうがいいです。

モザイクを入れるために使ったんですが、保存するのにすごい時間がかかってしまいました。

ネットには、8時間かかったとかいう記事もあって、、、

もう2度と使うことはないだろうなと思いました。アナリティクスを見る時にだけ使おうかなと考えています。

 

YouTubeを実際あげてみて

さて、動画をアップしてからどのくらい視聴されたかと言うと、7回でした。

初めはこんなもんなのかもしれません。

インプレッションは19回、クリック率は10%でした。

このまま、1年かけてチャンネルを育てていこうと思っています。

 

もし、私のYouTubeが少しでも気になる!という方がおられましたら、テキトー母さんで調べてみて下さい。

「もんチャンネル テキトー母さんの暮らし」というチャンネルです☀️

良かったら、そちらにも遊びに来て下さいね😊

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました♪