もんchiブログ

テキトー母さんの暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

主婦がYouTube×ブログに挑戦した結果 その2

こんにちは、もんchi です! 前回、その1でYouTubeに動画をあげる前の準備から編集までをお話ししてきました。 今回は、動画をいよいよあげる!という段階でさらに修正と一手間加えたお話し、そして2日経った動画の視聴回数やインプレッション、クリック率…

主婦がYouTube×ブログに挑戦した結果 その1

こんにちは、もんchi です! 何週間ぶりの更新になってしまいました さて今現在、私がこのブログともう一つ取り組んでいるものがあります! それは、YouTube!!!! これから始められる方、始めようかどうしようかと悩んでいる方に向けて記事を書こうと思っ…

iDeCo やってわかったメリットデメリット

こんにちは、もんchiです。 今回は、主人が始めているiDeCoの話です。 iDeCoは簡単に言えば、年金作り。 銀行預金ではなく、金融商品に投資して運用しながら年金増やしていきましょうねってやつですね。 60歳まで非課税で運用できて、さらに掛金が所得から控…

教育資金どうする?ジュニアnisaでどれだけ補えるか

こんにちは、もんchiです。 今日も昨日に引き続きジュニアnisaについてです。 今回は娘の戦略について。 現在、娘も息子同様にジュニアnisaで投資信託を定期積立しています。 買っているのはもちろん米国の投資信託。 買ったその時は、18年も時間があるんだ…

ジュニアnisaで2年間積み立てした結果

こんにちは、もんchiです。 今回は、ジュニアnisaを2年間積み立てた結果とジュニアnisa終了後はどうするかという長期的展望についても考えていきたいと思います。 私のジュニアnisaでの目的は、教育資金作りです。 息子が産まれてすぐ学資保険に入りましたが…

つみたてnisaを2年運用した結果がヤバかった

こんにちは、もんchi です。 今日は、私が2020年丁度コロナ前に始めた積み立てnisaの運用実績をご紹介していこうと思います。 私はこれが初めての資産運用でした。右も左もわからないなかSNSやブログ界隈の賢者の方々から無料で情報を入手し勇気を出して投資…

専業主婦になるか共働きするか

こんにちは、もんchi です! 専業主婦になるか共働きするかというのは、女性にとって外すことのできない大きいテーマかもしれないですね。 政府が一億総活躍時代と銘打ち、結婚しても女性が社会でよりいっそう働きやすく、女性の雇用もどんどん増やしていき…

アプリで簡単!専業主婦の家計管理

こんにちは!もんchiです。今日は私の家計管理についてお話ししようと思います。私は専業主婦なので、旦那さんの収入で基本的にはやりくりしています。家計簿はアプリでつけていて、こちらのアプリです。“シンプル家計簿”という名前です。その名の通り非常に…