もんchiブログ

テキトー母さんの暮らし

アプリで簡単!専業主婦の家計管理

こんにちは!もんchiです。


今日は私の家計管理についてお話ししようと思います。

私は専業主婦なので、旦那さんの収入で基本的にはやりくりしています。

家計簿はアプリでつけていて、こちらのアプリです。

“シンプル家計簿”という名前です。

その名の通り非常にシンプルで、私にとっては使いやすいです。

マネーフォワードも使ってみようかと思ったんですが、口座などを紐付けしなくてはいけない、というところに不安を感じ辞めました。

一括管理できるのは便利ですが、なんだか怖いですよね。

その点、シンプル家計簿アプリは、簡単な初期設定をするだけですぐに使い始めることができます。

毎月決まった固定収支の設定もできて、個人的には助かりました。固定費って毎月必ずかかってくるものですから、カレンダーに毎月表示されるので便利です。

固定費がどれくらいあるのか、把握するのも家計を管理する上では重要です。

ちなみに、私の固定費枠はこのようになってます。



光熱費は、6ヶ月分の平均でだいたい計算しています。

そこはざっくり。

そして、家計簿は楽じゃないと続きません。

レシートはため込まずに、お買い物をしたらすぐにアプリを開きその場で記入し、レシートはすぐに捨ててしまいます。

手書きの家計簿を使っている場合は、そういう訳にはいかないと思います。

私もノートに手書きでやっていたことがありますが、そうするとレシートをためて、後でまとめて記入することになるんですが、それが手間で心が折れるんですよね。

私が何年も家計簿が続いているのは、このアプリのおかげだといえるでしょう。

もし、家計簿に心が折れかけていたり、今使っているものが使いにくいという方がいたら、こちら是非使ってみて下さい。

もちろん、無料で使えますよ♫