もんchiブログ

テキトー母さんの暮らし

牛乳の代替えにオーツミルク アルプロで作るカフェラテ

牛乳を長年常用してきた私ですが、健康のことを考えオーツミルクを飲むようになり早1ヶ月、オーツミルク生活に移行した経緯について振り返ってみようと思います。

まずオーツミルクとはなにか、自身の体調の変化や美味しい飲み方までご紹介したいと思います。

 

オーツミルクとは

 オーツミルクというと、あまり聞き馴染みがまだない方が多いのではないかなと思います。

これまで、私も牛乳の代替えとして思い当たるものは豆乳やアーモンドミルクでした。

オーツミルクはオーツ麦(えん麦)からつくられた植物性ミルクです。

食物繊維が豊富でカルシウムやビタミンB2、B12、ビタミンDなども含まれています。

カルシウムも摂れてしまうから驚きですよね。 

アルプロの成分表を見てみると、オーツミルク100mlに対してカルシウム120mgが含まれると書いてあるんですね。これは、コップ1杯の牛乳を飲んだと同じくらいのカルシウムが摂取できるんじゃ…

すごいですね、オーツミルク。

 

オーツミルクに切り替えたきっかけ

なぜオーツミルクに替えようと思ったのか、なんですが数年前から牛乳による悪い噂をよく耳にするようになったからです。

どうやら日本人は牛乳に含まれる乳糖を分解することができない「乳糖不耐症」の人が一定数いること。確かに、飲み過ぎたら下痢をした記憶がありますが、このことだったんですね。

私も気づかなかったのですが、今から思い返せば下痢はせずとも牛乳入りのカフェオレをお店で飲むと、なぜかお腹がゆるんで体調が優れない状態になるんです。

一度牛乳をやめて、久しぶりに外出した先でカフェオレを飲むとよくわかりました。

 

また、ある本には牛乳を飲むことで乳ガンになりやすくなるというもの。

確かに、近年乳ガン発症率は昔と比べてはるかに高い推移を記録しており食生活の欧米化が原因ではないかと度々ニュースなどで耳にしますよね。

実は、牛のお乳というのは妊娠中の牛からも搾るので微量にホルモンが含まれているといことが報告されています。

そこに含まれるエストロゲンを摂取することでガンのリスクが高まるのではないかと、まことしやかに囁かれているんです。

様々な要因が重なってガンにかかるんだろうとは思いますが、わざわざそのリスクにさらされながら飲む選択をする必要はないんじゃないか。

そう思い、牛乳を辞めるに至りました。

 

牛乳をやめてからというもの、原因不明のお腹のゆるみはなくなり下痢をすることがなくなりました。また、お腹が張ることもなくなりました。カフェオレを飲むと起こしていた長年のお腹のトラブルは全くもって解消されてしまったんです。

 

美味しいカフェラテの作り方

 

f:id:monchicha:20201223130800j:image

 

おすすめの飲み方は、アルプロに少しココナッツクリームを混ぜ、お好みでココナッツオイルをプラスすると濃厚でクリーミーな味わいになってとてもおいしいです。

 

f:id:monchicha:20201223141115j:image

ココナッツが苦手なら、こちらのマイナーフィギュアズの有機オーツミルクでカフェオレを作って飲むことをオススメします。

こちらは、そのままでも濃厚でBlue bottle Coffeeでも使われているほどコーヒーによく合うように作られているようです。

ただ、少々お高めです。税込700円以上したのではないかと思います。

 

なので、私はもっぱらアルプロのオーツミルクにココナッツクリームです。

これが1番美味しいから一度作って頂きたい!

ココナッツクリームはオーツミルクと合わせた時に少し分離するのでクリーマーで攪拌するとより美味しく出来上がります。

f:id:monchicha:20201223131609j:image

オーツミルクとココナッツクリームを5:1の割合でいれるといいかと思います。

ココナッツオイルは小さじ1

 

f:id:monchicha:20201223131815j:image

こちらのココナッツオイルを使用しています。

楽天で購入しました。

 

f:id:monchicha:20201223131859j:image

 

泡立てるといい感じのカフェラテになって本当に美味しいです。

油分が多い方がよく泡立つ印象です。

ココナッツクリームやオイルの量は好みで調整して下さい。

 

まとめ

健康のことを考えてオーツミルクに替えましたが、今では以前飲んでいた牛乳入りのカフェオレよりも好きになってしまいました。

このふわふわ泡のカフェラテを飲むコーヒータイムが1日のささやかな楽しみになっています。

皆さんも是非一度飲んでみて下さいね(^^)